人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PARISへ <FRANCE>

仕事を辞めると決めて、さてどうしようかな考えはじめたとき

「そうだ、パリへ行こう」と思った。

そう、CMの「そうだ、京都行こう」みたいな感じ。

PARISへ <FRANCE>_c0062829_16542674.jpg




初めてパリに行ったのはかなり前。
それもパリが目的ではなく、私はローマの遺跡が見たかった。
せっかく10時間もかけて行くのだからと、ローマ・パリという組み合わせをたまたま選択した。

そして、ついでに訪れたパリに私は恋してしまったみたい。

いつか、1か月でいいからパリで暮らしてみたいとその時思った。

パリで暮らす

と決めてからは早かった。
どうせならなかなか身につかないフランス語を使えるようになりたいので
半日だけ語学学校に行こう。
留学エージェントを調べるとかなり高いので、自分でなんとかすることに決めた。
ビザ不要のMAX3か月にしたいけど、費用がかかりすぎるので2か月にする。

パソコンは荷物になるから、出発前に調べもの、チケット手配もできるだけ済ました。
(週末はあちこち行きたいしね)
保険は、、かなり悩んだけど気合いでなんとかすることにして入らず。
その分、風邪薬や頭痛薬、いろんな薬を持っていく
予算は?国際クレジットカードもいる、定期を作るなら写真もいるし、

そもそも友人達との旅行のときにはいつも手作りを旅のしおりを作って
下調べっていうのが大好きな私。
あまりに調べすぎるのもなんだし、行き当たりばったり的なことも好きなので
ほどほどにしたけれど、毎日準備することがたくさんあって結構バタバタした。

そして今、パリ向かう空の上。

初オランダ航空は機内食が案外美味しい。(あの独特の香りがないの)
3人席に1人。ラッキー☆
これで11時間の空の旅も快適だ。

これまで海外旅行は誰かと一緒だったけど、1人は初めて。
英語もままならないので乗り継ぎが少し不安かも。

でも、今わくわくドキドキでいっぱいです!




ノートに日記を書きためていて帰国してからブログへアップしています。
by hiroho7 | 2011-04-17 07:07 | フランス
<< Schiphol Airpo... 震災のあとのテレビ >>