<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月のクレーター

京大で行われたグラウンドで天体観測会に参加し、
月と木星を見ることができました。

写真以外で月のクレーターも見るのは初めてですし、あんなにくっきりと見えて
鳥肌ものでした。

また木星の縞々模様まで見ることができて感動しました。


これは京都大学で開催された「宇宙落語」のイベントの後にあったものです。

宇宙落語とは、宇宙という科学的な分野を落語という笑いで学ぼうというイベントです
(だと勝手に思っているのですが、、)

京大出身の桂 福丸さんのお話が面白かったです

宙ガールとして登場した篠原ともえちゃんがかなり宇宙に詳しかったのが驚きです

c0062829_22165538.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2012-12-16 22:10 | 宇宙

アナベル

クリスマスに向けてドライフラワーと木の実を使ってリースを作りました。
アナベルをメインに木の実を加えていったのですが、アナベルはそっと触れないと
ポロポロと崩れてしまうのでなかなか難しかったです。
(アナベルはアメリカ原産のアジサイです)

けれど本当にリースを作るのは楽しくて、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。

ドライの材料だけで作ったので、今シーズンだけでなくずっと飾ることができるのも嬉しい。
もっとドライフラワーでリースを作りたいな

c0062829_2261459.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2012-12-07 22:05 | つくる