<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Les Etoiles pour le Japon

学校で知り合ったSさんから、チャリティバレエは
今日が公演日、それも1日限りということを知った。
がぁ~ん。

ずいぶん前からメトロの構内にポスターが貼ってあるのは知っていて
見に行きたいなぁとは思っていたけど、今日だなんて。。
しっかり見ておけば良かった。

授業のあと、チケットを買いに走ったけどすでに売り切れ

http://www.lesetoilespourlejapon.com/jp/

世界のトップ・プリンシパル26人のチャリティー・バレエ・ガラで
世界各地か来るダンサーの航空券はスイス航空とルフトハンザ航空が無償提供。
収益は東日本震災の被災者へ全額寄付だそうです。

日本のために

というタイトルも嬉しい

c0062829_182616.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2011-05-31 17:31 | フランス

BrugesからBruxellesへ

朝、ホテルをチェックアウトし、町を散策。
メムリンク美術館、ベギン会修道院へ。

メムリンク美術館にはベルギーの七代秘宝のひとつの「聖女ウルスラの聖遺物箱」がある。
聖遺物箱はもっと大きいものを想像していたけれど案外小さかった。
ミニサイズに複製?と思ったくらい。。
ベルギーは地域によって言語が異なり、オランダ語、フランス語、 ドイツ語が公用語になる。だから美術館の作品の下にあるような説明表示はその3つの言語+英語になっていて、
かなり大きいキャプションがついている。

ミケランジェロの「聖母子像」がある聖母教会にはミサの最中で入ることができなかった。。
c0062829_1614439.jpg

カモと白鳥がたくさん。。

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-29 23:42 |

Brugesへ

屋根のない美術館と言われるブリュージュ(ベルギー)へ1泊2日の旅。
ホテルはbooking.com、ThalysはSNCFのサイトで予約すみ。便利だ。

乗ってみたかったThalysは時間帯によっては食事が出る1等にしてみた。

      深紅の車体
c0062829_2301935.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-28 22:49 |

SPって?

朝、学校に着いていつものように教室を確認すると「SP」となっている。

ん?

そんな部屋ないし、、

とりあえずカフェで待っていると他のクラスのTさんを発見。
SPについて聞いてみたら、校外学習だった。
SはSortiなのね。。

課題のプリントに書かれている仏文の道順や歴史などを読んで、
問題を解きながら散策するという授業。

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-27 22:33 | フランス

Glace délicieux 

着いたときから日中はかなり暑く、ついアイスばっかり食べてしまった。。

一押しアイス!

1.ジェラート屋さんのAMORINO
2.チョコレート店La Maison du Chocolatのアイスクリーム

何件かアイスを食べたけどこの2件がおいしかったぁ☆

AMORINOはイチゴが「fragola」なのでイタリアンジェラートだと思う
この味が特にお気に入り♪
c0062829_16251790.jpg

お店は
オペラ座近くのギャラリーラファイエット前

市庁舎前のB.H.V(ベー・アッシュ・ベー)前
他にもシテ当島にもあるらしい。
B.H.V前はまだ列が短く空いています。

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラのはキャラメル味が濃厚でおいしい♪
マドレーヌ寺院の近くにあります
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-26 23:23 | フランス

ロワール地方の古城

ロワール地方のお城は点在していて自分で電車で行くと1日ではあまり回れないので
ツアーに申し込むことに。
ずっと一人で行動していると常に気を張っているから帰りにはすっかり疲れていたけれど
バスツアーだと帰りのバスでゆっくりできそうだし。

車窓から見える風車
c0062829_1130260.jpg


原発大国のフランスは国土の90%が平野で水力発電は×、
ガス・石炭がないから火力発電も×
ということで、風力発電に注目されているそうです

けれど風力発電が今一つ進まないのは、騒音問題、羽に鳥がぶつかる、
無風では機能しないことが原因なので、日本の技術を輸出できたらいいのに。
(日本のものは羽が小さく、無風でも作動するらしい)

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-22 21:12 | フランス

Giverny

印象派のオスカル・クロード・モネが晩年を過ごしたジヴェルニーへ

いつか多くの人が気軽に訪れることができるモネの美術館を設計したい
という野望をひそかに持っている私は、モネが過ごしたジヴェルニーに
行かないわけにはいきません。。
大学3年次の美術館の設計課題もモネの美術館。

なんて言いながら、ずっと行きたかっただけなのですが。

朝に駅でキップを買うのにかなり並ぶと聞いていたので
事前に学校の近くにあるSNCFのショップで購入しておきました。
ここでは早割のキップも購入できるのでオススメです。

パリの西80kmに位置するジヴェルニーへは電車とバスで1時間15分ほど。
ST-Lazare 8時20分に乗って、ヴェルノンからはバス。
9時半すぎにはジヴェルニーに到着

c0062829_0104071.jpg

朝のサン・ラザール駅

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-21 22:05 | フランス

Le soleil et un parc

パリに来てからあっという間に1か月。

これまで雨はたった1日だけ降ったきり全く降らない。
(それに降ったのは15分位の夕立だった)
毎日晴れているのは心地いいけれど、その前からずっと降らないので
水不足が深刻になってきているらしい。

さて

毎日まるで真夏のようなじりじりとした暑さ。
ちょっと町を歩いても肌がちりちり痛くなるし、サングラスなしではいられない。
それにサングラスをかけていてもまぶしいくらい。
でも少し日陰に入るとまだひんやりとするので、気温ではなく日差しの強さなんだろうな。


なのに

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-18 22:29 | フランス

marché aux puces_Clignancourt

クリニャンクールの蚤の市はパリ最大で多くのお店がひしめきあっている。
ヴァンヴとの大きな違いは店舗としてあること。
とても全部は回れないので、事前にインターネットで調べておいた
VERNAISON地区へ行くことに。

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-15 21:21 | フランス

Mont Saint-Michel

モンサンミッシェルは司教オベールが大天使ミカエルから聖堂を建てなさいというお告げを夢の中で何度も聞いたが信じなかったため、ミカエルはオベールの頭の中に指を差し込んだといういわれがあります。
そして司教の頭蓋骨には穴が開いているらしい。。

現在は堤防のせいで海水の流れが変わってしまったため島の周囲に砂が堆積している
ので、堤防を撤去し橋をかける計画が始まっています。

c0062829_23231911.jpg


またここはルパン3世のカリオストロの城のモデルだそうです。

さあ出発

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-14 22:22 | フランス