<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Villa Savoye   <コルビュジエ その1>

ル・コルビュジェ設計のサヴォア邸へ

c0062829_23463997.jpg


近代建築の五原則がこのサヴォア邸で実現されたといわれている
   ↓
1.ピロティ
2.屋上庭園
3.自由な平面
4.独立骨組みによる水平連続窓
5.自由な立面

1931年に完成したこの建物は当時の人々の目にはかなり新しいものであったと思われる

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-30 23:16 | フランス

La Seine de la lumière <光のパリ>

夜になるとあちこちライトアップされて、昼間とはまた違った雰囲気になり素敵です。

川から船でそれを眺めることができるのがナイトクルーズ。
お洒落してディナークールズじゃなくても、もっと気軽に船で回るプランが
いくつかあります。

その中で私たちはポンヌフ発着のVedettes du Pont Neufを楽しんできました。

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-29 22:22 | フランス

カード

留学にあたってお金をどうしようかと考えた結果
現金で支払わなければならない家賃といくらかの現金の他は
クレジットカードを使うことにした。
一人だし、あまり現金所持したくないし。
ただホテル宿泊ではないから、セイフティボックスがあるわけでもないので
現金は最小限にして、不足したら国際クレジットカードで現地で下すことにした。

まず国際クレジットカードを作成。
そしてカードはpinコードがないと使えないことが多いと聞いたので
急遽pin付きカードも作成。
JCBカード(pinつき)を持っているけれど使えないところが多いのです。

出発が近かったので発行が早い百貨店のカードにしたけれど
なんとカードがピンク色、それにパンダのイラストが。。
ムムム。。

でもこのカードが意外と好評。
店員さんや他の人から「わぁエロキティやん」「かわいいやん」って言われる
(やんっとは言ってないが)
「ううん、これはパンダなの」とは言えず、Merciで済ましてた。
パンダはフランス語でなんて言うのかな。。
フランスではハローキティが人気らしく、Hello Kitty のHはフランス語では発音しないので
エローになるのです。
c0062829_17302212.jpg


でも


どう見てもキティちゃんと違うんだけれどなぁ。。
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-28 17:11 | フランス

タイミング良すぎ?

探検グッズが欲しいなと思い、学校帰りにサンラザールの「NATURE & DECOUVERTES」へ
フランスで人気らしく、店内はとても混雑していた。

まるで日本のスタバの店員さんのような愛想良さで「Bonjour!」と声を掛けてくる。
パリとは思えないフレンドリーさにびっくり。

その中でライトを見つけていろいろ見ていると店員さんから
何か探しているかと聞かれたのど、ライトが欲しいけど、小型で軽いものがないか
きいてみると、子供用だけど発電式のを出してくれた。

c0062829_1658292.jpg
←これ
豆のカタチといい、
小さな方位磁石もついていて
気にいったので購入
裏についているハンドルを
ぐるぐる回すと充電できるの





そして

夕食をMさんと外で済ませて部屋に帰ってくると、スタンドの電球が
切れてるようで電気がつかない。この部屋は照明はこれだけなのに。
大家さんはたぶん泊まりだったようで帰ってこないし。。

しかーしっ。

お昼にライトを買ってたもんね。
なんというグットタイミング!
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-27 22:22 | フランス

Fondation Cartier pour l'Art Contemporain<ヌーヴェルその2>

夕方、モンパルナス駅近くの郵便博物館でMさんと待ち合わせて
ジャン・ヌーヴェル設計のカルティエ現代美術財団へ。

前に立って驚いた。
まさしく透明な建築を実現している。
写真を撮ろうとしても光と緑しか写らない。

c0062829_17171211.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-27 21:21 | フランス

Institut du monde arabe <ヌーヴェルその1>

授業の後、ジャン・ヌーヴェル設計のアラブ世界研究所で
昨日から1週間一緒にシェアするMさんと待ち合わせ。

c0062829_1602831.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-26 22:22 | フランス

ミュージアムパス2日め

◇Le deuxième jour

Sainte chapelle

Musée des Art Decoratifs a Paris

Musée de l'Orangerie

大好きなサントシャペルとオランジェリー、楽しみ☆

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-24 07:07 | フランス

ミュージアムパス1日め

ミュージアム・パス2日券を購入し、美術館巡り

◇Le premier jour

Musée d'Orsay

Musée Gustave Moreau

Panthéon

Centre Pompidou

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-23 07:07 | フランス

警官 <FRANCE>

パリの警官は素敵。制服のせいかなぁと以前に来たときも思ったけど、

c0062829_1972192.jpg



どうやら

パリの顔である1番線界隈担当の警察官の採用には顔も審査内容に入っているらしい
(ホントかな、、笑)

たしかに他の地域と違って、特にイケメンが多い気がする。
制服マジックじゃなくて本当に顔がいいんだ、と納得。
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-22 07:07 | フランス

英語 <FRANCE>

クライメイトは
アメリカ、オーストラリア、イタリア、ロシア、ドイツ、スウェーデン、韓国、日本人。
アメリカ以外の人も英語が話せる。
みんな3か国語めとしてフランス語を学びにきている。
同じクラスの日本人の2人ともイギリス留学経験があって英語がペラペラ。
みんな学校の休み時間の会話は英語中心で、私はなかなかついていけない。。

美術館の音声ガイドもフランス語と英語だものなぁ。
英語も勉強しないといけない。。
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-21 07:07 | フランス