カテゴリ:建築とその周辺( 12 )

雨の日の表参道

表参道で友人と待ち合わせ。

のはずが、あまりの大雨で友人が出てこれなくなってしまった。。

たしかに、雨と風が強くて傘をさしていても足元からひどいことに。。

気をとりなおして、屋内中心に動くことにしよっか。

表参道ヒルズで開催されている清川あさみさんの展覧会へ。
今回の東京行きとちょうどタイミングが合ったのがラッキー。

More
[PR]
by hiroho7 | 2012-05-03 22:20 | 建築とその周辺

OMA 重松象平氏

京都造形芸術大学の特別講義を聴きに行ってきました。
講師はOMAニューヨーク代表の建築家重松象平さん。


テーマは「Post Crisis」
c0062829_2162110.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-08-20 01:02 | 建築とその周辺

セミナー

NAP中村拓志さんのセミナーを聞きに京都へ。

微視的設計論

本も出版されている。
とてもわかりやすく話してくださった。
論理的であり、身体的な設計を実践されていると実感した。

会場で知り合いの人たちと遭遇し、そのまま飲み会へ。
私は中村さんの講演を聞いたことがあるんだけど、みんなは初めてだったらしく
思ったより真面目な方だねーって言っていた。
あれれ、どんなイメージだったの。。
これまでの作品や本を見ていたらわかると思うんだけどなぁ。
[PR]
by hiroho7 | 2010-03-20 22:31 | 建築とその周辺

京都

同窓会のため京都へ行きました。
大学の友人Mさんと出町柳で待ち合わせ。
ディプロマ発表も聴講しようかと、大学近辺でうろうろ。

まずはお気に入りの書店「恵文社」でお買い物

「豆本づくりのいろは」という本
小さな小さな木のスプーン
干しりんご
を購入

More
[PR]
by hiroho7 | 2010-01-10 22:59 | 建築とその周辺

積層の家

積層の家を見学させていただきました。
ここは日建設計・大谷さんの自邸で2005年に建築学会賞を受賞された作品です。

c0062829_11365429.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2009-12-06 00:41 | 建築とその周辺

徳島

徳島へ日帰り旅行に行ってきました。

大学の友人名古屋在住のTさん、奈良のKさんと3人で車で向かいます。

More
[PR]
by hiroho7 | 2009-11-29 23:07 | 建築とその周辺

Deux visage

美容師さんが独立されるというの話を聞いたのは、1ヶ月程前。

それが、


私とSさんとの共同設計になりました。


平日の日中は仕事があるので、仕事を終えてからと土日中心。
事務の所にいたときは、あくまでスタッフの立場だったので、まだ不安があるのと
日中の勤務中は動けないけれど、独立されているSさんがバックアップして下さるということで、
一緒にさせていただくことに決めました。

で、設計期間中は以前いた事務所を間借り。

9月のオープンまで、時間がない。
いい空間を目指して頑張ろう!
[PR]
by hiroho7 | 2009-06-20 23:15 | 建築とその周辺

竣工見学会(堺の住宅)

事務所でかかわった住宅の完成の見学会に、事務所の仲間と行ってきました。
久しぶりに会ったみんなと話もはずみます。

最初、現調に行ったときは、広い道路前の少し土地が下がった場所で
木や草もいっぱいで、持っておられた図面と計測した数値が一致せず
苦労して調査したところです。

more
[PR]
by hiroho7 | 2009-01-31 00:30 | 建築とその周辺

NAP

東京へ日帰りで行ってきました

目的は建築家Nさんに会うため。
Nさんの作品を建築雑誌等で見て、そして軽井沢でも見て、そして書かれた本を読んで
ぜひお会いしたいと思っていました。

慌ててまとめたポートフォリオを持参。
Nさんのセミナーに参加し、終了したときに話を聞いていただけるよう
お願いしてみたところ、少しならということで承諾していただけました。

more
[PR]
by hiroho7 | 2008-11-20 23:07 | 建築とその周辺

建築旅行

大学時代の友人達と軽井沢へ
総勢20人くらいで行ってきました。
私たち3人は東京に前泊。いろいろ見てきました。
堀部さんの軽井沢の別荘の見学させていただくことができました。


c0062829_11415181.jpg
c0062829_1142516.jpg
c0062829_11441164.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2008-08-16 21:11 | 建築とその周辺