カテゴリ:本・映画・舞台( 9 )

鉈切り丸

鉈切り丸』鑑賞

劇団☆新感線のいのうえひでのりさんの演出で、
森田剛さんが鉈切り丸(源範頼)を演じておられます

前から森田さんの舞台は凄いと噂を聞いていたので一度見てみたかったのです。

シェイクスピアのリチャード三世の世界を源平の時代に置き換えたという作品です

c0062829_23334054.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2013-10-22 23:13 | 本・映画・舞台

夜空をつくろうプロジェクト全国大会

c0062829_21435874.jpg


映画「天地明察」のイベント「夜空をつくろうプロジェクト全国大会」の50組招待に当選!してしまいました。
電話をいただいた後は嬉しくて部屋の中をグルグルと犬みたいに回ってしまった。。
今年ひいたおみくじの大吉はこれだったのかも♪

会場は東京、ソラマチコニカミノルタプラネタリウム「天空」
受付でパネル化された自分の投稿写真をいただき入場。
まず天地明察の特別映像が上映されました。
これだけでも来たかいがある内容です。

More
[PR]
by hiroho7 | 2012-09-06 21:40 | 本・映画・舞台

天地明察

本屋大賞を取った「天地明察」が映画化され、来月9月15日公開予定ですが
今日はその試写会に行ってきました。

私は落選したけれど、妹が当選していて誘ってくれました。
今日は私の誕生日。素敵なプレゼントです。

More
[PR]
by hiroho7 | 2012-08-04 22:22 | 本・映画・舞台

京大日食展

京都大学総合博物館で開催されている「京大日食展 コロナ百万度を超えて」に行ってきました。金環日食イベントにちなんでの特別展です。

c0062829_16392182.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2012-05-16 21:21 | 本・映画・舞台

大阪ヨーロッパ映画祭

今年はじめて大阪ヨーロッパ映画祭にボランティアとして参加しました
事前準備、また当日は土日祝だけの参加でしたが、新たな体験ができたと思います

c0062829_13572131.jpg


普段接点がない学生さん(映画大好き)や、世界各地を旅したという方とも
いろいろ話せた面白かったです

また大阪ミラノ姉妹都市提携30周年とイタリア統一150周年を記念して
1915年のイタリアの無声映画「クオーレ」に合わせてピアノの生演奏が
行われました、こういうのは初めて観ました。


そして

ボランティアの特典で鑑賞させてもらった映画は

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-11-27 14:10 | 本・映画・舞台

天地明察

来秋の映画化が決まった冲方丁さんの話題の   c0062829_22294833.jpg
時代小説「天地明察」を読む

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-08-10 22:26 | 本・映画・舞台

La fin

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
今年新しくできた梅田の「大阪ステーションシティシネマ」へ
観に行ってきた。
ノースゲートビルディングの11階にあって、ここは外に出られる。
風が吹き抜けて気持ちいい

とうとう名前を言ってはいけないあの人ヴォルデモートとの対決。
これまでずっと観てきたので、終わってしまうのが淋しい気分

魔法の杖欲しいなぁ。
[PR]
by hiroho7 | 2011-08-10 20:06 | 本・映画・舞台

Carmen

ワールドクラシック@シネマのカルメンをTちゃんと観てきました。

http://www.livespire.jp/movie/world-classics_2011.html

バレエやオペラなどの海外公演の内容を映画で楽しむことができます。
劇場に行くのが一番だけれど、海外に公演を観るために行けるわけでもないので
こういうのがあると嬉しい。

観てきたのは
2009年12月にミラノ・スカラ座で上演されたシーズン開幕公演の「カルメン」です。

とても迫力があり、どんどん引き込まれました。
またいろいろな場所からのカメラアングルは舞台を観にいったときは見えない様子が見れます。

かなり良かったので、他の演目もぜひ観ようと思います。
[PR]
by hiroho7 | 2011-03-09 20:26 | 本・映画・舞台

SP野望篇

SP野望篇を観てきました!

昔からアクション映画が好きで、よくジャッキーチェンの映画を観た帰りは
なぜか目線が鋭く、動作が機敏になっていたし
ターミネーターでサラ・コナーが身体を鍛えてるシーンを観た後は、
私もランニング姿で腹筋とかやっていました。(かなり怪しい?、、笑)

More
[PR]
by hiroho7 | 2010-11-04 00:03 | 本・映画・舞台