カテゴリ:フランス( 43 )

タイミング良すぎ?

探検グッズが欲しいなと思い、学校帰りにサンラザールの「NATURE & DECOUVERTES」へ
フランスで人気らしく、店内はとても混雑していた。

まるで日本のスタバの店員さんのような愛想良さで「Bonjour!」と声を掛けてくる。
パリとは思えないフレンドリーさにびっくり。

その中でライトを見つけていろいろ見ていると店員さんから
何か探しているかと聞かれたのど、ライトが欲しいけど、小型で軽いものがないか
きいてみると、子供用だけど発電式のを出してくれた。

c0062829_1658292.jpg
←これ
豆のカタチといい、
小さな方位磁石もついていて
気にいったので購入
裏についているハンドルを
ぐるぐる回すと充電できるの





そして

夕食をMさんと外で済ませて部屋に帰ってくると、スタンドの電球が
切れてるようで電気がつかない。この部屋は照明はこれだけなのに。
大家さんはたぶん泊まりだったようで帰ってこないし。。

しかーしっ。

お昼にライトを買ってたもんね。
なんというグットタイミング!
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-27 22:22 | フランス

Fondation Cartier pour l'Art Contemporain<ヌーヴェルその2>

夕方、モンパルナス駅近くの郵便博物館でMさんと待ち合わせて
ジャン・ヌーヴェル設計のカルティエ現代美術財団へ。

前に立って驚いた。
まさしく透明な建築を実現している。
写真を撮ろうとしても光と緑しか写らない。

c0062829_17171211.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-27 21:21 | フランス

Institut du monde arabe <ヌーヴェルその1>

授業の後、ジャン・ヌーヴェル設計のアラブ世界研究所で
昨日から1週間一緒にシェアするMさんと待ち合わせ。

c0062829_1602831.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-26 22:22 | フランス

ミュージアムパス2日め

◇Le deuxième jour

Sainte chapelle

Musée des Art Decoratifs a Paris

Musée de l'Orangerie

大好きなサントシャペルとオランジェリー、楽しみ☆

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-24 07:07 | フランス

ミュージアムパス1日め

ミュージアム・パス2日券を購入し、美術館巡り

◇Le premier jour

Musée d'Orsay

Musée Gustave Moreau

Panthéon

Centre Pompidou

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-23 07:07 | フランス

警官 <FRANCE>

パリの警官は素敵。制服のせいかなぁと以前に来たときも思ったけど、

c0062829_1972192.jpg



どうやら

パリの顔である1番線界隈担当の警察官の採用には顔も審査内容に入っているらしい
(ホントかな、、笑)

たしかに他の地域と違って、特にイケメンが多い気がする。
制服マジックじゃなくて本当に顔がいいんだ、と納得。
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-22 07:07 | フランス

英語 <FRANCE>

クライメイトは
アメリカ、オーストラリア、イタリア、ロシア、ドイツ、スウェーデン、韓国、日本人。
アメリカ以外の人も英語が話せる。
みんな3か国語めとしてフランス語を学びにきている。
同じクラスの日本人の2人ともイギリス留学経験があって英語がペラペラ。
みんな学校の休み時間の会話は英語中心で、私はなかなかついていけない。。

美術館の音声ガイドもフランス語と英語だものなぁ。
英語も勉強しないといけない。。
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-21 07:07 | フランス

Palais Royal <FRANCE>

学校帰りに歩いていると、パレロワイヤルに着いてしまった。
斜めの道を1本間違えると違う方向に行ってしまうので要注意。。

広場にはダニエル・ビュラン作のたくさんの円柱がある。
(260本もあるらしい)

c0062829_18493355.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-20 07:08 | フランス

SAINT DENIS <FRANCE>

私が滞在していたアパルトマンの近くにサン・ドニ門がある。
サン・ドニ市とはまた違う。
パリには同じ名前があるのでややこしい。ロンシャンも2か所あるし。

サン・ドニ駅が工事中だったので乗り換えできずここから歩いて帰ったのだが
駅の近くには夕方になると黒のワンピースを来たアジア系のお姉さん達が
10人くらいいる。
最初は夜にコンサートでもあるのかなぁと思っていたけど、夜の仕事の人らしい。
そしてこのあたりは他のパリの街とは明らかに空気が違う。
最初ここはアフリカ?と思ったほどだった。

そして日本人はここでは見かけない。
夜に一人では歩きたくないと思う場所だけど、昼間は女性も子供達もいるし
だんだん慣れてくる。

毎日りんごやジュースを買いに行く駅前のモノプリの
レジのおばさんも向こうからBonjourと声をかけてくれるようになってきた。
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-20 07:07 | フランス

ACCORD <FRANCE>

早速授業なので学校へ。
電車で5分程の近い場所。

c0062829_17583685.jpg


どっさり学生が来ていた。
アメリカの学生の団体、ドイツの先生の団体もいて集合した構内のカフェは満員。
説明はフランス語。
英語での補足もあるが、全くのフランス語初心者なら入るのは難しいと思う

私のクラスの先生はローランス。
とってもかわいい女性の先生。

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-18 17:43 | フランス