カテゴリ:フランス( 43 )

再開

せっかく少しは聞き取れるようになったフランス語を、このままだと忘れてしまいそうなので
フランス語のレッスンに行くことにしました。

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-07-08 10:20 | フランス

Au revoir Paris、a bien tot!

とうとう帰国の日がやってきました。
タクシーに乗って、オペラのロワシーバス乗り場までの道で
学校の前を通ったら、急に悲しくなってきた。

もしかしたらパリの街もだけど、学校生活も終えたくないのもあるんだろうなぁ。


最初は少し不安もあったし、緊張もしていたけど来て良かった。

本当に貴重な経験ができて良かった。
いろんな人と出会えて良かった。

きっとまた戻ってこよう。





(やっぱり私の前世がフランス人な気がする。。)
[PR]
by hiroho7 | 2011-06-13 23:23 | フランス

Le marche d'Aligre

最後にデュ・パン・デシデのパンを食べようと買いに行ったら
閉まっていた、がぁ~ん。土曜は開いているはずなのに。。

気をとりなおして
アリーグルの蚤の市に行ってみた。

ラスパイユのビオマルシェはスパイスやマルセイユ石鹸が売られているが
観光客が多く、価格もスーパーより高いくらい。

でもアリーグルの安いことといったら。
メロンは2つで1ユーロ、さくらんぼは1kgで2ユーロ!
びっくりドンキーだけど、明日立ってしまうからメロンだけにした。
(1つしか食べられないから、もう1つは家主さんにおすそ分けね)
そしてとても活気がある市場で、威勢のいいムッシューが声を張り上げていて
まさに市場って感じ。

蚤の市というだけあり、食品だけでなく日用雑貨や洋服も売っているのですが
これホントに売れるの?と思うようなものが多かったかな
[PR]
by hiroho7 | 2011-06-10 23:54 | フランス

La dernière

ついに最後の授業になりました。

あっという間の2か月。
やっと少しだけ聞き取れるようになってきたのに。(気のせいかもしれないけど)
せめて3か月にすればよかった。。

今日の授業は半過去。
2人1組になり、ある日の行動を予め打ち合わせしておいて
刑事役のピエールに1人ずつ呼ばれてアリバイを質問されて答える。
それを他の生徒全員で白か黒かを決めるという授業

たとえば1人がその時刻はレストランでもう一人と食事をしていたと答えたとすると
刑事は席は入口に近かったか、とかどんな曲がかかっていたかと聞かれ
後から質問される人の答えと一致していなければ、あやしいとなる

More
[PR]
by hiroho7 | 2011-06-10 22:29 | フランス

MOBILE ART

CHANELがモバイルアートで世界を巡回したZaha Hadid設計のパビリオンを
パリにあるアラブ世界研究所に寄贈して、その展覧会に行ってきました

アラブ世界研究所の前にあります

29m×45mのドーム型で、256個ものパーツに分解できるそうで
巡回するごとに分解して、また組立てていた移動美術館です。

UFOが降り立ったような外観。

c0062829_15215635.jpg
c0062829_1522842.jpg
c0062829_15222336.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2011-06-08 23:40 | フランス

la poste

この前、素敵な小さめのラグを見つけて買ったのはいいものの
よく考えたら、これどうやって持って帰ろう。。
重量オーバーで追加料金がかかるし、こんな重いものは手荷物にもできないし。

クロネコヤマトに行ってみたら1万円以上かかるらしい。
ネットで調べていると別送品扱いで日本に荷物を安価で送ることができる
郵便局のエコノミック、プリオリテール、コリッシモというのを見つけた

3kgまでならプリオリテール便だけど、3kgは超えてそうなので
コリッシモにする。
コリッシモは梱包用の箱もセットで便利。ただXLサイズに入るかどうか。。
くるくる丸めて、小さめの袋に入れて、アパルトマン近くの
郵便局へ持っていったら係りの人が箱に押し込んでくれました。
箱がパンパンに膨らんでたけどテープでなんとかとめた感じ。
書類もややこしくなくすんなり手続きできました。

Expediteur パリの滞在先住所(ホテルなど)
Destinataire 送り先(日本)
Declaration en detaillee du contenu 品名
Quantite 数
Poids net 重量→これは係の人が測って記入してくれる
Valeur 購入した価格

チェックを入れる欄は
Autre(その他)に

以上を記入して、最後に日付をサインをすればOK

オススメです!
[PR]
by hiroho7 | 2011-06-08 22:58 | フランス

le cinema _ Minuit à Paris

Minuit à Paris (真夜中のパリ)

c0062829_15493451.jpg
 
ウッディ・アレンの新作映画

この作品はカンヌ映画祭のオープニングとして上映されたこと、また
サルコジ大統領夫人のカーラ・ブルーニが出演していることでも話題になっています

初めてパリでの映画館
窓口でチケットを買おうとするとフランス語はわかるの?って聞いてくる。
少しだけね、と答えるとフランス語の字幕だけど英語だから大丈夫ね。
と言われたけど、英語も少ししかわからないからなぁ、頑張らなきや。。

9.7ユーロだからそんなに安いわけでもないかな。
日本にように他の映画の予告編はなくいきなり始まった。
耳から英語が入ってきて、フランス語の字幕を見ると困難してくる。
でもセリフすべてを理解できたわけじゃないけど、素敵な作品でした。

この映画は音楽といい、風景といい、パリ気分が味わえるので、帰国して日本で公開されたら
また見たいな。
[PR]
by hiroho7 | 2011-06-07 15:17 | フランス

進化大陳列館

午後から国立自然史博物館の進化大陳列館に行ってきました。

c0062829_15154085.jpg

なんと7000種もの動植物が展示されているそうです。
入場すると、大~きなクジラの骨が出迎えてくれます。

鉄骨に中央の天井はガラスで4層吹き抜けで、巨大な展示に負けない空間です。

生物の多様性や進化も学べるようになっていて、学校からの行事で来ている
子供達も多く、みんなテンションUPで走り回っていた。

動物のはく製の行進は圧巻です

c0062829_15155522.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2011-06-06 22:56 | フランス

第一日曜日 

もともとパリには無料で入ることができる美術館 les musée gratuit がいくつかありますが
パリ市が持つ美術館・博物館は特別展を除いてほとんど毎月第一日曜日には入場料無料になります。
国立のルーブルやオルセー、オランジュリー、ポンピドゥも。

だからどこも長蛇の列になるのは目に見えているので超有名なところは外すことにして

まずは

◆Musée National du Moyen Age
クリュニー中世美術館
c0062829_14281584.jpg


ここは「貴婦人と一角獣」のタペストリーが有名です
このタペストリー目当てで入ったのですが、公衆浴場跡もあり、
彫刻や絵画、楽譜なども保管されていて見どころいっぱいで良かったです
また中庭でjardun 2011のイベントで中世の剣の使い方のイベントが催されていました。

c0062829_14284039.jpg


次に
◆Musée Rodin
ロダン美術館

一番気に入った作品です。ロダンはゴヅコツした作品ばかりのイメージだったのですが意外です
c0062829_14352245.jpg


そして
◆Cite l'Architecture et du Patrimoine
建築・文化博物館

c0062829_14523999.jpg

なんといっても現物大で再現された中世建築の展示は見ものです
レプリカですが、高い位置の部分は自分の目では見ることができないので
ここだとじっくりと近づいてみることができます

la defanceのようにbaladeも開発がかかるようで、そのプランの模型や
CGの展示がありました。

中からエッフェル塔が。
c0062829_14541313.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2011-06-05 23:23 | フランス

Notre-Dame du Haut

ついにロンシャンの教会へ行ってきました。
ノートルダム・デ・オーという名前ですが、ロンシャンにあることから
ロンシャンの教会(La Chapelle de Ronchamp)と呼ばれています。
ル・コルビュジエの設計の礼拝堂です。

ここを訪れることは今回のパリ滞在の目的の1つ。

パリ東駅からBerfort行きに乗ります

c0062829_2216456.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-06-02 23:53 | フランス