カテゴリ:デザイン・アート・写真・音楽( 38 )

みんなの本棚

SAで大学に行ったら、エントランスで伊東豊雄展「Cave of Books(本の洞窟)」が
開催されていました。

この中で座って本を読んだりできるし、多くの人に読んでもらいたいオススメを
持ち寄ったり、感想コメントを書くことで交流が持てるようになっています。

c0062829_22275810.jpg


c0062829_22285676.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2012-06-30 22:26 | デザイン・アート・写真・音楽

金環日食に向けて

昨日もまた京都へ。

四条京町屋で金環日食関係のワークショップに参加。
アート書を描いて、さらに匂い袋も作りました。
c0062829_151433.jpg


まず最初に京大の磯部先生から金環日食についてのレクチャー。

そしてそれを受けて、香司さんと書家さんから指導を受けながらの作成。

金環日食を今回見ることができるのは奇跡的なことだと実感しました。
お月様が毎年少しずつ遠ざかっているなんて、、。
子供の頃はもっと大きかったと思うのは自分が小さかったからだと思っていたけれど、今よりもっと近いから大きかったかもしれないなぁ。

5月21日が楽しみ♪
晴れますように。。

行けたらこれに行きたいな。
[PR]
by hiroho7 | 2012-05-01 22:35 | デザイン・アート・写真・音楽

お茶会

アバンギャルド茶会に参加してきました。

会場は京都にある京友禅の工房「ギャラリーYDS
c0062829_22172565.jpg



c0062829_22175274.jpg


宇宙十職の地球やブラックホールのお茶碗、月の茶器も使っての楽しいひととき。

茶会のあとは京友禅の工房も見学させていただきました。
どんな風に作られているのかを知るとまた見る目が変わります。
[PR]
by hiroho7 | 2012-04-30 01:11 | デザイン・アート・写真・音楽

クローバー

なかなかコンスタントにブログを更新できてない。。
毎日ブログを続けてる人ってすごいと思うなぁ。

3月末まで建設コンサルタントの企業で派遣として働いていました。
官公庁に提出する資料の作成です。
11、12月頃から3月末までが大変らしく毎年大勢の派遣の方が来られてるそうです。
細かい大量の資料を作成するのですが、これは全部本当に役立っているのだろうか、
全部目を通す人はいないんだろうなぁと思いつつ。。
コンサルのお仕事ってどんなものかわかっていなかったので新たな経験ができたかな。

まだホームページは未完成だけど、やっとレンタルサーバーと契約しました。
でも自分で取得したドメインでは表示されない、どうしてなんだろ。。

先日、というか結構まえだけど、やっとイイノナホさんのペーパーウエイトを
ゲットできました。嬉しい♪
なんと中央に浮かんでいるクローバーもガラスでできています。ホント素敵
c0062829_14494872.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2012-04-23 14:50 | デザイン・アート・写真・音楽

Délicatesse

このエッフェル塔が

c0062829_2337471.jpg


現在発売中のカメラ日和という雑誌に掲載していただいていました
「2011年のわたしのカメラ日和」のコーナー

応募していたことを忘れていました。。

大好きなエッフェルだから嬉しい☆
繊細な美しさが特に気に入っています
この時はとってもお天気が良くて、エッフェルのいろんな表情が撮れました(つもり。。)
[PR]
by hiroho7 | 2011-12-07 23:34 | デザイン・アート・写真・音楽

大阪クラシック

大阪クラシックとは
2006年から毎年この時期に大阪市内で開催されるクラシック音楽のイベントで、
街のあちこちでみんなが気軽にクラシックを楽しむことができます

c0062829_082760.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2011-09-06 23:03 | デザイン・アート・写真・音楽

切り絵

夕方の講演会の前に
美術館「えき」KYOTOで開催されているc0062829_21234259.jpg
「魔法のはさみ 今森光彦の切り紙美術館」を
見てきました。


カラーの作品もありましたが、個人的には
モノクロの作品が素敵だと思いました

鳥や枝が美しかったです
細かい細かい手仕事。
[PR]
by hiroho7 | 2011-08-20 20:20 | デザイン・アート・写真・音楽

ルーシー・リー展

大学の友人Dさん、Mさんと一緒にルーシー・リー展へ

http://www.lucie-rie.jp/index.html

c0062829_10114050.jpg

新しい釉薬・技巧を生み出し、70年も創作活動をされてこられたというのがすごいです。

欲しいと思う作品があったのですが、とても買うことはできないんだろうなぁ。。

ポストカードだけ購入しました。
[PR]
by hiroho7 | 2011-01-30 22:08 | デザイン・アート・写真・音楽

Beeeee!

自分のデザインがカタチとなって出ることになりました。
来年春のカタログに掲載予定です。

More
[PR]
by hiroho7 | 2010-11-30 00:50 | デザイン・アート・写真・音楽

Venice Biennale

両親と妹との4人でイタリア旅行に来ている途中に
一人だけ別行動でヴェネツィアビエンナーレを観てきました。



c0062829_2333237.jpg


More
[PR]
by hiroho7 | 2010-09-30 02:31 | デザイン・アート・写真・音楽