カテゴリ:デザイン・アート・写真・音楽( 38 )

藤城清治ファンタジー展

mikaと藤城清治ファンタジー展へ。


以前にテレビ番組で藤城さんの作品作りがとりあげられているのを拝見し
展覧会を待っていました。

大作になると切り出す葉の枚数がなんと10万枚だとか。
それもカミソリで1枚ずつ切り出されます。
気が遠くなるような細かさと数なのに、89歳というご年齢で制作されておられるのは
情熱がそれだけすごいということでしょうね。

ミュージアムショップで本を買いたかったのですが、すごい行列と種類の多さに決めきれず
ポストカードとクリアファイルだけ購入し、本は後日書店で買うことにしました。

c0062829_23465461.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2013-11-20 23:43 | デザイン・アート・写真・音楽

河口湖&東京

アルフレックスさんの研修で河口湖へ。
前泊して、東京にも寄りました。

まず
友人Mさんと上野で待ち合わせして魔法の美術館展へ。
光を利用した体験型のアート展ということで行きたかったので今回組み込みました。

とても人が多く、並んだのですが、、(基本行列には並びません)

良かったです。

子供連れの方も多かったのですが、ホント子供達は特に楽しめると思います。

c0062829_22391747.jpg

ゆらゆら動いて綺麗な作品。
影も素敵です

c0062829_22371574.jpg

この画像は自分で選んだ石を設置してあるBOXに入れると名前がついて自由に画面を動き出すんです。
これ、とてもかわいいし、面白い。

More
[PR]
by hiroho7 | 2013-09-25 22:32 | デザイン・アート・写真・音楽

コニシマキコさん個展 in かえるハウス

LOVE大阪で知り合ったコニシマキコさんが関東に行かれるということで
個展が天下茶屋の「かえるハウス」で9/9から3日間開催されました。
c0062829_1351743.jpg


彼女の作品の柔らかい、優しい、あたたかい雰囲気がいつも幸せを運んでくれるように感じます。

これからはなかなか関西で個展はされないだろうし、淋しくなります。

河合さんのかえるハウス
c0062829_1363665.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2013-09-14 20:01 | デザイン・アート・写真・音楽

大阪クラシック2013

Iちゃんと大阪クラシックへ。

毎年楽しみにしているイベントです。
フェニックスホール会場の
崔文洙さんのヴァイオリン、吉山輝さんのピアノの演奏です。
普段はあまり聞かないクラシックの調べにうっとりしました。
アンコールのときに、それまで閉じられていたバツクスクリーンが上げられ
背景が美しい夜景になり、それが一層音楽を引きたててくれました。

今後大きくなって、パリの「Fête de la musique」くらいにならないものかとひっそり期待しています。

More
[PR]
by hiroho7 | 2013-09-13 23:57 | デザイン・アート・写真・音楽

TOKYO DESIGNERS WEEK

東京の友人と一緒にTDW

夕方の便で戻らないといけないのであまり時間がなかったけれど
楽しむことができました。

特に気になったのは

多摩美大の「けんちくせいぶつ」
ラップをぐるぐる巻いて空間を造っているのです。

c0062829_22246.jpg


これもかわいい
c0062829_2232818.jpg



九州産業大学の「おととき」も楽しい♪
みんな楽しく鳴らしています
[PR]
by hiroho7 | 2012-11-03 21:58 | デザイン・アート・写真・音楽

「宙の月光浴」~space of spirit~

行きたいと思いつつ、行けてなかった展覧会がとうとう最終日だということで
梅田で仕事の後、ダッシュして観てきました。

石川賢治さんの月光写真の展覧会 タイトルは「宙の月光浴

購入した写真集の解説によると

満月の光は太陽の光を月面で7%反射して、
地球には太陽光の46万5千万分の1の微かさで届いているらしいです。
そして満月の夜は1年に12回しかなく、その前後の3日しか撮影ができません。

また雲が出ると撮れない、また街灯など人工的な光があるとダメなので
なかなか撮るチャンスそのものも少ないそうなので、
今この写真を見ることができたのも奇跡的なことなのかもしれません。

月光写真を見ていると自分が今いるこの地球も宇宙の1つなんだなぁと実感します

素敵です

c0062829_21543441.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2012-10-07 22:50 | デザイン・アート・写真・音楽

あかり

パナソニック汐留ミュージアムで「アール・デコ 光のエレガンス」を見てきました

c0062829_14511511.jpg




気になった作品は

More
[PR]
by hiroho7 | 2012-08-23 23:23 | デザイン・アート・写真・音楽

TEARFUL

夏休みに撮った写真に曲を添える。

そんな試みに参加しました。



実は3年前のこと。当初は「夏恋」というタイトルでした。

LOVE大阪という写真展で知り合った方からのお話で
途中小さな展覧会があったりしながら、ついにCDリリースとなりました。

完成したのは4冊の小さな写真集と5つのサウンドトラック。

主題歌はAsa festoonさん。

実際にカタチになったものを見て、聴いて。
素敵な夏の思い出になりました。

c0062829_2241258.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2012-08-05 22:33 | デザイン・アート・写真・音楽

東京都美術館にて

上野の東京都美術館で開催中の
「マウリッツハイス美術館展」と「Arts&Life:生きるための家」展へ。

生きるための家展は「すまい」が単なる生活を取り囲む空間としてではなく、
人が生きていく上で必要不可欠であり、そこに住まう人を形成するものであり、
新しい住まいのあり方を提案する展示会です。

c0062829_21362844.jpg


最優秀賞の提案は原寸大で展示されていて、この作品はなんだか子供の頃の遊びを思い出しました

More
[PR]
by hiroho7 | 2012-07-26 21:31 | デザイン・アート・写真・音楽

さまよう輪郭

ギャラリーそらで開催されているコニシマキコさんの展覧会へ。

彼女の作品はとても色がきれいです

c0062829_22153698.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2012-07-04 22:07 | デザイン・アート・写真・音楽