Bonne Annee!

新年おめでとうございます
今年も良い1年になりますように。。

フランス語の新年のあいさつは
ポストカードに書いたり、会話では「Bonne Annee」と言いますが
手紙など文章にする場合は

Tous mes veuux de bonheur

と書くそうです。




今年も穏やかに新年を迎えることができました。
温かい部屋があって、家族みんなが健康で明るく笑っていられる。
そんな平凡なことが幸せなんですね。

「大神神社」(三輪さん)に家族で初詣に行ってきました。
昨年より約12万人も参拝客数が多く230万人もの人出だったそうです。
ご神体は三輪山ですが、神様の遣いの白蛇が住んでいると言われているので
巳年の今年の参拝客が増えたのだろうと思います。

いつものように
去年の破魔矢等を返納し、手や口を清めたあと、お参りしました。

お神酒をいただいて、煙いのを我慢しつつどんとさんにあたって、
お守りを購入して、おみくじを引いて、巳年の置物をいただいて。。

お守りを買うときの巫女さんの「ようこそお参りくださいました」がいいですね
子供の頃は憧れでした。

これがいただいた置物

c0062829_17465534.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2013-01-08 17:37 | その他
<< フラワーバスケット 月のクレーター >>