Mont Saint-Michel

モンサンミッシェルは司教オベールが大天使ミカエルから聖堂を建てなさいというお告げを夢の中で何度も聞いたが信じなかったため、ミカエルはオベールの頭の中に指を差し込んだといういわれがあります。
そして司教の頭蓋骨には穴が開いているらしい。。

現在は堤防のせいで海水の流れが変わってしまったため島の周囲に砂が堆積している
ので、堤防を撤去し橋をかける計画が始まっています。

c0062829_23231911.jpg


またここはルパン3世のカリオストロの城のモデルだそうです。

さあ出発








モンパルナス7:05発のTGVでレンヌへ。
モンパルナスの駅構内がめちゃめちゃ広いのでその分余裕を持って出たのに、
メトロで反対行きに乗ってしまい、バタバタ。
でもなんとか間に合ってホッ。。

2時間後レンヌに到着。
駅でCARのマークをすぐ見つけた。
そう、CARという表示のマークがバスターミナルのことを指すのです。

パリを出たときも曇っていたけど、まだここでも。
晴れるといいなぁと思いながらバスに乗り込む。

レンヌの街並みはとてもかわいくて、窓の外を見ている間に1時間20分という時間は
あっという間に過ぎて、とうとうモンサンミッシェルの姿が。
そしてパキーっと晴れた!やったぁ☆

引き潮で、どこまでも続く干潟のすぐ上に浮かぶ雲とその影。
ジャンプしたら手が届きそうなくらい近い。
青~い空。
c0062829_23225166.jpg


どんどん登る
c0062829_23285310.jpg


c0062829_23301362.jpg


修道院ではイヤホンガイドをレンタルしてゆっくりと見学
実際に訪れてみて、よくここに建てたなぁと思う

明るい内部
c0062829_23352929.jpg


回廊
c0062829_23373099.jpg


お昼はグランドリュにあるお店でガレットセットを注文。
ハムと卵のシンプルがガレットがとっても美味しく
シードル、デザートのガレットで大満足。
(名物のオムレツはお店も混んでるし、味の評判も良くないのでパスしました)

あっという間に帰りのバスの時間。

ほんとここは心地いいところです。
また来たい。
今度は近くに一泊しようかな。
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-14 22:22 | フランス
<< marché aux puce... Ballet >>