Metz

パリの北東に位置するロレーヌ地方のMetzへ
Paris Est駅からTGVで1時間半、初めての遠出です

お目当ては昨年オープンしたポンピドゥー・センター・メッス

日本人建築家の坂茂氏とジャン・ド・ガスティーヌ氏の共同設計の建物は
構造体を見せる斬新な外観です
屋根を伝って集めた雨水を庭園に再利用されてるそうです

c0062829_14251795.jpg

c0062829_14254343.jpg




こちらはシャガールのステンドグラスがあることで有名な
サンテティエンヌ大聖堂  Cathedrale St-Etienne
c0062829_14371828.jpg

c0062829_14374155.jpg


白鳥やカモがいて静かな町でした
c0062829_14441520.jpg

みんなで何見てるの?


ここでチケットについてワンポイント

フランス国鉄はSNCFと呼ばれ、サイトで事前にチケットを購入できます。
14日以上前に購入だとprimsという早割チケットがあり、かなりお得です(変更不可ですが)
私はチケットは事前に購入しておきました。

駅の切符売り場は混雑しているらしいので、当日駅で購入するなら
時間には余裕を持っておかれるほうがいいと思います。
(モンパルナスなど大きな駅は駅構内でもたくさん歩く場合があります)
また街中にあるSNCFオフィスで前日に購入しておいてもいいです
[PR]
by hiroho7 | 2011-05-07 22:22 | フランス
<< 蚤の市デビュー Vanves Le musée du qua... >>