大阪クラシック

大阪クラシックとは
2006年から毎年この時期に大阪市内で開催されるクラシック音楽のイベントで、
街のあちこちでみんなが気軽にクラシックを楽しむことができます

c0062829_082760.jpg






Iちゃんに教えてもらうまでこのイベントのこと忘れてた、、ありがとIちゃん!
(会場でパンフレットが配布されてたけど、もっと早くから駅のフリーペーパー置き場等に
置いておけばもっと認知度UPだと思うけど)

今日、本町にある相愛学園の講堂でのヴァイオリンとピアノの演奏を聴いてきた。
30分前に着いたときはすでに入場するのに列が長~くできていたけど
ポツポツと空いていた前の席につくことができた、ラッキー♪

そして始まりです。

登場してきたのは、なんと小学生の男の子。

でも子供だと侮ってはいけません。
素晴らしい演奏でした。 はぁ~、、ため息。。

前の方の席だったので指の動きもよく見えたけど、いったいどれくらい
練習したらあんなに動くんだろう。。


演奏が終わって、小さなヴァイオリニストに拍手喝采。
アンコールにも応えてくれて、そしてさらにみんなのブラボーの声にとっても嬉しそう。

久しぶりの生演奏にジーンときて、今はその余韻に浸っています。

<プログラム>
モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ第5番イ長調 K305
モンティ/チャルダッシュ
サラサーテ/カルメン幻想曲Op.25
リムスキー・コルサコフ/熊蜂の飛行

カルメンの曲の時には春に観たワールドクラシックシネマのカルメンのシーンを思い出すなぁ
[PR]
by hiroho7 | 2011-09-06 23:03 | デザイン・アート・写真・音楽
<< くるみの木 IL MERCATO ANGELO >>