ミュージアムパス2日め

◇Le deuxième jour

Sainte chapelle

Musée des Art Decoratifs a Paris

Musée de l'Orangerie

大好きなサントシャペルとオランジェリー、楽しみ☆



昨日みんなと話していて気づいた
今は復活祭の休暇中で特に人出が多いらしい。
だからあんなに美術館は混んでたんだ。。

昨夜のワインのせいか朝起きてから二度寝してしまった。

と、いうわけで朝一番には出られなかったけど
シテ島へ。
8時半頃ノートルダム大聖堂に行くと、人でぎゅうぎゅう。
ミサの真っ最中で全然動けない。
あきらめて散歩してからサントシャペル教会へ。
ルイ9世の命により1248年に完成したゴシック建築の礼拝堂。
open30分くらい前だけどすでに20人くらい並んでいた。

上下二層に分かれていて、細~い階段を上がっていくと。。
c0062829_1444177.jpg

c0062829_15324540.jpg

ホントきれい。。
ため息が出てしまいます

15のカラス窓に1113の場面によって創世記からキリスト復活までの
歴史が描かれている内容が解説ボード(日本語あり)で知ることができます
c0062829_15333915.jpg


パリ装飾芸術美術館はモード・テキスタイル美術館、広告博物館も
入っています。(共通チケットで同じ建物)
中世から現代までの生活様式がうかがえる。家具、ファッション、おもちゃと
いろんなものがあって面白い。
c0062829_1535822.jpg

c0062829_15142829.jpg


そしてオランジュリーへ
クロード・モネの睡蓮の間で有名なこの美術館は
モネが立地も自然に囲まれた環境にこだわり、セーヌ川にも近い
チュイルリー公園の端という場所になったという。
c0062829_1530386.jpg

c0062829_1530146.jpg

c0062829_15302796.jpg

c0062829_15304086.jpg

[PR]
by hiroho7 | 2011-04-24 07:07 | フランス
<< Institut du mo... ミュージアムパス1日め >>