SAINT DENIS <FRANCE>

私が滞在していたアパルトマンの近くにサン・ドニ門がある。
サン・ドニ市とはまた違う。
パリには同じ名前があるのでややこしい。ロンシャンも2か所あるし。

サン・ドニ駅が工事中だったので乗り換えできずここから歩いて帰ったのだが
駅の近くには夕方になると黒のワンピースを来たアジア系のお姉さん達が
10人くらいいる。
最初は夜にコンサートでもあるのかなぁと思っていたけど、夜の仕事の人らしい。
そしてこのあたりは他のパリの街とは明らかに空気が違う。
最初ここはアフリカ?と思ったほどだった。

そして日本人はここでは見かけない。
夜に一人では歩きたくないと思う場所だけど、昼間は女性も子供達もいるし
だんだん慣れてくる。

毎日りんごやジュースを買いに行く駅前のモノプリの
レジのおばさんも向こうからBonjourと声をかけてくれるようになってきた。
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-20 07:07 | フランス
<< Palais Royal &l... ACCORD <FRAN... >>