ACCORD <FRANCE>

早速授業なので学校へ。
電車で5分程の近い場所。

c0062829_17583685.jpg


どっさり学生が来ていた。
アメリカの学生の団体、ドイツの先生の団体もいて集合した構内のカフェは満員。
説明はフランス語。
英語での補足もあるが、全くのフランス語初心者なら入るのは難しいと思う

私のクラスの先生はローランス。
とってもかわいい女性の先生。




窓口がない駅なので自販機でキップを買おうとすると
なんとコインかカード専用の機械しかない。
たまたま2ユーロのコインを1つだけ持っていたから良かったけど。
なのでお札しか持っていない人は駅によってはキップを買うことができないのだ。

こういう利用者のことをあまり考えていないなぁって思うことはよくある。
その点、日本はかゆいところまで手が届いている(やりすぎ?)と思う

初日はレベルチェックとクラス分けで授業はなし。
知り合いになった日本人の方3人とランチの後、ナヴィゴを作ることに。


◆Navigo Decouverte(ナヴィゴ デクーヴェルト)とは
写真入りの定期券のようなもの
旅行者専用
1か月約60ユーロで国鉄・地下鉄・バスがフリーになるので交通機関を多く利用する人には大変お得。
ただし4/18~5/18/のような買い方はできなくて月曜から日曜という1週間か、5月分という月単位の販売
写真が必要だが、キップの自販機の隣にたいてい写真を撮る機械がある
[PR]
by hiroho7 | 2011-04-18 17:43 | フランス
<< SAINT DENIS <... arrive <FRA... >>